小児歯科・小児矯正

当クリニックの小児歯科

当クリニックの小児歯科|たまプラーザ駅の歯医者・歯科 dental clinic Cたまプラーザ

虫歯などの治療や、予防のためのブラッシング指導·フッ素塗布などを行います。
ご一緒された保護者の寄り添いや、医師·スタッフとの連携を大切にし、痛みが強いなど緊急時を除き、強引に治療することはありません。
女性の院長を中心にスタッフ一同優しい雰囲気を意識しています。また、院内設備(完全個室など)も、お子さまが安心して治療を受けられるような空間を整えています。

フッ素塗布

フッ素塗布|たまプラーザ駅の歯医者・歯科 dental clinic Cたまプラーザ

歯の表面に高濃度のフッ素を塗布します。
フッ素は、歯を強くしたり、細菌の生産・増殖を抑えたりといった効果を持っています。 こちらは保険内での治療となります。虫歯予防については、大人と同様、ブラッシングが重要です。しかし、小さなお子さまは十分にブラッシングができないことが多いので、保護者の方ができるだけ仕上げ磨きをしてあげることをおすすめしています。お子さまとのよいコミュニケーションの機会にもなると考えます。
しかし、子育てや仕事に忙しい親御さんなどもいらっしゃるでしょうから、仕上げ磨きがうまくできない場合は、無理に取り組もうとせず、当クリニックにご相談ください。

小児矯正について

小児矯正について|たまプラーザ駅の歯医者・歯科 dental clinic Cたまプラーザ

骨格が完成する前にスタートする小児矯正治療は、成長途中の骨に対してアプローチすることになります。
歯列の乱れは、あごが狭くて歯が入りきらないことに起因することが多いのですが、子どもの時期から矯正することで歯の入るスペースを広くし、抜歯をしないで歯並びを整えることが可能になります。
矯正器具を使って治療を行うほか、歯並びが悪くなった原因を探り、根本から改善させる治療も可能です。歯並びが悪くなる原因には、舌や筋肉の動きが関係していることが多いといわれています。たとえば、口をぽかりと開けた状態を続けていると、舌が下あごの方に落ちてしまい、上あごが成長しづらくなります。また、歯のすき間に舌をよく入れていると、歯が前方に出やすくなります。
こうした癖を正すことが、歯並びが悪くならないことに繋がっていきます。
お子様の矯正のデメリットは、歯並びによりますが、骨の成長をコントロールし、乳歯から永久歯への生えかわりをチェックしていく必要があるため、ある程度の治療期間がかかってしまう点とお子様が治療に前向きでない場合は良い結果が出にくくなってしまう場合があります。
小児矯正は、『ブルーリーフ歯科』と連携し、ご紹介という流れになります。
お子さまの矯正治療をご検討している方は、お気軽にご相談ください。